令和6年1月22日

令和6年能登半島地震に対する義援金のお願い

     令和6年1月1日に発生しました「令和6年能登半島地震」につきまして、今般、本会では被災した医療機関等を支援するための義援金の受付を開始することといたしました。
     つきましては、本趣旨にご賛同いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
     なお、義援金の受付方法は下記のとおりです。


    1 受付期間 令和6年1月22日(月)〜

    2 振込先 (手数料のご負担をお願いいたします)
            銀行口座:石川県医師信用組合 本店
            預金種目:普通
            口座番号:803863
            口座名義:石川県医師会いしかわけんいしかい

    3 義援金(寄附金)の税務上の取扱い
     このたびの義援金の税法上の取扱いは、「特定公益増進法人に対する寄附金」に該当いたします。個人の方は寄附金の控除(所得控除)、法人(医療法人等)の方は「一般の寄附金」とは別枠で損金算入ができます。
     領収書が必要な方へはご希望に応じて発行いたしますので、別紙の「義援金領収証発行依頼書」に必要事項を記入のうえ、石川県医師会総務課までFAX等にてお送りください。
     なお、税務上の取扱いについて、詳しくは国税庁のホームページ若しくは管轄税務署等にお問い合わせください。

    【問合せ先】
    石川県医師会総務課
    〒920-8660 石川県金沢市鞍月東2丁目48番地
    電話:076−239−3800
    FAX:076―239−3810
    E-mail:ishikai-soumu※ishikawa.med.or.jp
    ※マークを@に変えてください
360
ページTOP