平成27年度石川県医師会医療功労者表彰式

会長 祝辞

     平成27年度石川県医師会 医療功労者表彰式の開会に当たり、一言、ご挨拶を申し上げます。

     本日は、日本医師会の横倉会長の代理として小森常任理事にご出席頂きますとともに、谷本正憲石川県知事をはじめ、多くの来賓の皆様には、大変お 忙しい中をご臨席賜り、心から感謝申し上げます。

     また、本日、ご出席頂きました皆様方には、平素から県医師会の運営や各種の取組に格別のご理解とご協力を賜りますとともに、それぞれの地域や職域において地域医療の充実・発展にご尽力頂いておりますことを厚く御礼申し上げます。

     さて、本日のこの表彰式につきましては、石川県医師会が創設されました明治40年の7月28日に因み、毎年、この時期に実施してまいりました「創立記念祭」を、2年前から「医療功労者表彰式」と改め、開催させて頂いているものであります。

     この後の表彰では、永年に亘り地域医療に貢献された先生方や、それぞれの医療現場をお支え頂いている職員の皆様に対する表彰に加え、栄えある叙勲の受章者並びに長寿会員の皆様に心からのお祝いを申し上げることとしております。対象となられる426名の皆様のご功績に、改めて心から敬意と謝意を表したいと思います。

     加えて、このたび、2名の先生方が、医療功労者として知事表彰の栄に浴することとなっており、谷本知事のご配慮に心から感謝申し上げます。

     さて、我が国の医療を取り巻く環境は、ますます厳しくなってきております。国の財政偏重の制度改革や行き過ぎた規制緩和による地域における医師不足、地域医療そのものが非常に厳しい状況にある訳です。

     加えて昨年の6月には、効率的かつ質の高い医療提供体制や地域包括ケアシステムの構築を目指す「医療介護総合確保推進法」が制定され、とりわけ医療関係者にとっての大きな関心事であります地域医療構想の策定がいよいよ始まるとともに、本年10月には医療事故の再発防止を目的とする医療事故調査制度が新たにスタートするなど、大変重要でかつ極めて大きな節目となる年を迎えております。

     そのような中、県民の方々は医療に対し、より一層の「質の向上」と「安全安心」の確保を求めており、医師会としても、本日、ご出席を頂いております関係の皆様方とともに連携・協力しながら、「県民の命と健康を守る」という固い決意のもと、国民皆保険制度の堅持はもとより、団塊の世代が後期高齢者となる2025年を見据えた地域包括ケアシステムの構築などにしっかりと取り組んで行く所存です。

     本日は、大変お忙しいところ、谷本知事にお越し頂いておりますが、これまでも県行政においては、能登地域の医師確保をはじめとした地域医療の再興に積極的にお取り組み頂くとともに、現在、県医師会と各郡市医師会の医療・介護、多職種の連携によるネットワークづくりや、診療情報ネットワークの整備に大変なご尽力を頂いていることを改めて感謝申し上げます。

     また、県医師会では、昨年10月から、本日もお越し頂いている金沢医科大学と、歯科医師会、薬剤師会、看護協会の皆様と協働し、MROのラジオ番組において、県民の関心の高い健康問題や医療の悩みなどについて、それぞれの専門家がお応えする「ラジオ健康百科」を毎週火曜日の午後1時半頃に放送しております。

     皆様お手元の本日資料に、そのチラシを入れさせて頂きましたが、医療が抱える問題は多岐にわたるとともに、その制度も複雑で、かつ、専門性も高いことから、なかなか理解し難い面もありますが、実は、健康や医療の問題は県民生活に直結する身近な問題でもありますので、それぞれ専門の皆さんの工夫により出来るだけ分かり易くお伝えし、社会保障制度が直面する課題や地域医療がこれからどう変わっていくのかなどについて、県民の皆様の理解が得られるよう努力していきたいと考えております。

     県医師会といたしましては、そうした取組を通じて、引き続き、「地域医療をしっかりと支える」そして「県民の命と健康を守る」ために組織を挙げて取り組むことを改めてお誓い申し上げますとともに、本日、ご出席頂きました皆様には、当会の活動に対しまして、変わらぬご理解とご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

     最後に、本日、お忙しい中を多くの皆様にご出席頂きましたことに重ねて御礼を申し上げますとともに、皆様方の今後益々のご活躍とご健勝を心から祈念申し上げまして、開会のご挨拶といたします。

    平成27年7月26日

    石川県医師会 会長 近藤 邦夫

被表彰者

    会員の部

        郡市医師会氏名医療施設名
         加賀市医師会  伊東 哲郎  医療法人社団伊東会 鈴木医院 
         小松市医師会  上出 文博  上出耳鼻咽喉科医院 
        郡市医師会氏名勲  等受章年月日
        七尾市医師会 桜井 秀明  旭日双光章  平成26年11月3日 
        白山ののいち医師会 斉藤 建二  旭日双光章  平成27年4月29日 

    医療従事者の部

1358
ページTOP