石川県臨床内科医会

石川県臨床内科医会の入会案内

石川県臨床内科医会は、地域医療の第一線で主に内科疾患の診療に携わっている医師の団体として、日本臨床内科医会と密接な連携を取りながら、
    @内科学卒後研修の強化
    A臨床内科医のあり方の改善
    B内科系診療報酬の向上
を三つの行動目標として取り組んでいます。
生涯教育を充実し、全国の臨床内科医が結集して、内科医の地位向上及び内科医の診療報酬の改善に取り組んでおります。内科疾患を診療しておられる先生方はどなたでも入会できます。入会の手続きにつきましては、次のとおりです。

入会のご案内

  1. 入会の方法
  2. 入会申込書にご記入の上、事務局へご送付ください。
    入会申込書は事務局にあります。
    送付先 金沢市鞍月東2丁目48番地(石川県医師会館内)
      石川県臨床内科医会 Tel 076−239−3800
  3. 会費
  4. 会費は次の@とAの合計額となります。

    会費の納入は原則として、銀行口座(取扱機関:医師信用組合、北國銀行本支店など)からの引き落としとなっています。
    会費は入会時には速やかに、翌年度からは毎年3月にご指定の口座より控除させていただくこととなります。
    当会および日本臨床内科医会(日臨内)の状況(H10.11現在)
    会員257人
    日本臨床内科医会認定医133人
    研修・講演会、学会20回以上
    日臨内18,897人
    日臨内5,892人
    日臨内1回
     −中央地区(金沢)、加賀地区、南加賀地区、能登地区−
    会報年2回
    日臨内年4回
    当面する課題
     介護保険を含む老人医療への対応、内科診療技術に対する適正な診療報酬上の評価、医療法改正に伴う諸問題(標榜科名など)