能登北部医師会会長   小西 堅正

みなさんこんにちは。能登北部医師会は、平成17年3月1日に輪島鳳至医師会と珠洲医師会が合併することにより発足いたしております。輪島市、珠洲市、穴水町、能登町の2市2町にまたがり、4つの自治体には、それぞれ市立輪島病院、珠洲市総合病院、公立穴水総合病院、公立宇出津総合病院といった公的病院があります。
私たち医師会会員は、上記4病院をはじめ多くの病院や医院・診療所との病診連携、診診連携を深め診療にあたることはもとより、住民健診や産業医活動、在宅当番医制度、予防接種や乳幼児健診、学校医活動、介護保険活動などに積極的に取り組んでおります。また市民公開講座等による啓蒙運動、災害時の救急対応、訪問看護や訪問介護といった問題にも取り組んでおります。医師会は県や市町、保健所などの行政と協力してこれらの地域保健活動を行い、地域に住む皆様の健康を維持し守るための団体であると考えています。今後益々会員相互の連携を密にし、講演会などを通して知識の研鑽を積むことにより、地域の皆様のためのより良い活動ができるよう努力してまいりたいと思います。
ホームページを開設することにより、適時活動内容を発信し、個々の医院や病院の情報もお知らせしたいと考えております。皆様にはより良い情報を提供できる場になればと思っておりますので、これからも宜しくお願い申し上げます。


能登北部医師会
〒928-0001 石川県輪島市河井町2部287番地1
TEL 0768-22-5457 FAX 0768-22-7438